ブログ

いろんな野菜がたっっっくさん!グリーンあさくらに行ってきたよ!vol.1

こんにちは~
昨日からの雪で、外は真っ白。
40年ぶりの大寒波なんだって!
Σ(゚Д゚ノ)ノ
誰かが作った雪だるまがあったのでパチリ。
みんなのところにも雪積もってるかな~?
。:゚*+; ┐(‘∀’*)个 ;+*゚:。
雪だるま

 

三連水車の里で知られる福岡県朝倉市。
筑後川の豊かな水と緑に恵まれた、グリーンあさくらに行ってきました。
みなさん
柿や野菜など20品目以上もグリーンコープに栽培・出荷しているんだって。
Σ(・ω・ノ)ノ
2回に分けて紹介するね~!

 
人参
グリーンあさくらの人参は、甘くてにおいも良いと評判なんだって。色もとてもきれいなんだよ。
コマーシャルで、ココロちゃんもおいしそうに人参を食べているよ。

 

なばな菜
なばな菜は出荷用の袋に入りきれないほど大きく育っていたよ。
「どんどん収穫しないといけないけど、発注がないと収穫できない」って、生産者の大内田さんは困っていたよ。
(´・ω・`;)
そこで、なばな菜の簡単でおいしい食べ方を教えてもらったんだ。
☆サッとゆでて、胡麻和え。
☆サッと炒めて塩コショウで。グラタンなどの彩りに。
☆サッとゆでてマヨネーズで和える、青じそドレッシングをちょっと足すとまたおいしい!
なばな菜は、アクが少ないから意外と使いやすい野菜なんだって。お母さんに教えてあげよう。
v(・∀・*)

 

・・・vol.2に続く