ブログ

2016年01月28日

脱原発学習会があったよ!

こんにちは。
この前は久しぶりに雪遊びができてヤッター!って思ってたけど、雪のせいで道路が渋滞して動けなくなった人がたくさんいたり、水道が止まったりして困っている地域があることを知って、びっくりしちゃった。

みなさんのところはどうでしたか?

産直生産者のみなさんが一生懸命育てている野菜とか果物とかも心配だなぁ(´・_・`)

160126脱原発学習会01

1月26日は、脱原発学習会に行ってきたよ。

講師は、関西学院大学教授の朴勝俊(ぱく・すんじゅん)さん。
テーマは「脱原発で地元経済は破綻しない」。
「難しそうな学習会なのかなぁ」なんて思ったけど、大阪出身で特技は落語という朴先生は、時々面白いことを言ってみんなを笑わせながらお話してくれたよ。先生は環境経済学が専門で、「原発に頼らなくても大丈夫な社会を目指すためにどうしたらいいか」ということを色々教えてくれたんだ。参加したみなさんは、真剣にお話を聞いていて、質問もたくさん出ていたよ。ボクは難しいことは分からないけど、いつまでも安心して暮らしていける社会になればいいなぁ。

160126脱原発学習会02

160126脱原発学習会03

* * * * * * * * * * * * * * * *

来週は、「原発に頼らない『新電力』アンケート」をお届けします。忘れずに共同購入申込書やGCwebで回答してくださいね!