ブログ

吾妻町有機農業研究会に行ってきたよ!

こんにちは~!
テレビで春一番が吹いたところがあるって言ってたけど、ボクの住んでるところはまだまだ寒いよ~!(´・ω・`)
みんなのところはどうですか?

 
この間、ボクは長崎県雲仙市にある青果生産者の吾妻町有機農業研究会に行ってきたよ。
吾妻町有機農業研究会は4家族。
みなさん、30年以上前の町内での農薬事故がきっかけで、化学肥料・農薬を一切使わない「有機農業」を始めたんだって。
ハウス栽培だと病気になりやすいので、原則露地栽培だそうだよ。φ(・_・”)メモメモ

01

「グリーンコープと取引するようになって、出荷計画に沿って栽培して、まとまった量を、決まった期間に出荷できるようになったから、とっても助かってるよ」ってみなさん喜んでたよ。
ボクも嬉しくなっちゃった。o(*≧ω≦*)o

「おすすめの野菜は何ですか?」って聞いてみたら、
「人参は、好きじゃない人にもおいしいって言ってもらえるんだ。人参は除草作業が大変で手がかかるけど、食べると甘くてびっくりされることが多いんだよ。甘い品種の上に、栽培方法にこだわっていることと、寒い冬を越すことで甘みが増すんだよ」って。
ボクもグリーンコープの人参、だ~い好き。(*´∀`*)

02

カタログGREEN49号5ページの生産者だよりで吾妻町有機農業研究会を紹介しています。
メッセージ動画もあるよ~!
コチラ