みなさん、こんにちは。
去年の9月、関東や東北は台風18号による豪雨で大きな被害を受けました。
グリーンコープはあの時からずっと支援をしてきたんだ。今日はその様子をお知らせするね。
2015年9月10日、この豪雨によって茨城県常総市の北部で鬼怒川が氾濫。堤防も決壊して5000軒くらいの家が床上まで浸かって、水が引くまで2、3日かかったんだって。
大変だったんだね・・・(´・_・`)
グリーンコープは、すぐにメーカーさんに協力してもらって支援物資を現地に届けたり、組合員のみなさんにカンパを呼びかけたりしたんだ。
寄せられたカンパは2141万9300円だったんだって。すごいなぁ。
災害が発生してから約半年。これまで皆さんから寄せられたカンパ金でさまざまな支援をしてきて、2月には、今回出会った現地で支援活動を頑張っている4つの団体にカンパ 金を届けたそうだよ。
※詳しくはコチラ⇒「共生の時代3月号」
この写真はその団体の中のひとつ、「NPO法人 チームレスキュー」の専務理事の小野さん(写真左)に目録を渡している様子です。
小野さんは、
「行政からの支援は無く、すべて自費とカンパで活動しています。これからも見守り訪問や物資の支援を続けて行きます。」
と力強く話してくれたよ。
よく見ると、小野さんが着ていたジャンパーの袖にカッコいいチームレスキューのワッペンが!!
見とれていたら、小野さんがボクを肩に乗せてくれたんだ(≧▽≦)キャッホー♪
ボクも大きくなったら小野さんみたいに強くて誰かの役に立てる人になりたいなぁ。