ブログ

二田茶園さんのお茶畑に行ってきたよ!

みなさん、こんにちは。
5月12日、福岡県八女市星野村にある二田茶園さんのお茶畑に行ってきました!

20160523_1

お天気は快晴!生産者の二田さんが奥さんと「元気くんいらっしゃい!」って迎えてくださいました。

20160523_2 20160523_3

この日の茶摘みをボクもお手伝い!

今年は順調に育っていて、茶摘みはいつもの年より4、5日早く始まったんだって。
茶摘みの機械に乗せてもらって茶摘みスタート!崖や傾斜があるのでちょっと怖かったけど、二田さんは狭い道でも上手に運転してあっという間にひと畝(うね)摘み終わっちゃうんだ。すごいなぁ。

20160523_5

摘んだお茶の葉は、工場へ運んでその日のうちに蒸して、揉んで、乾燥させるんだけど、特に乾燥は時間がかかって作業は夜中まで続くんだって。大変だなぁ。

20160523_6 20160523_7

それでも新茶の時期はあっという間で、一番大変なのは草取りと土作りを一年通してこまめにしていくことだそうです。

そんな大変な作業をして作られたお茶も、お茶を飲む習慣がない家庭も多くて飲む人が少くなってるんだって。そこで二田さんは、どうしたら親しみを持ってもらえるか、いろいろなことを試しているそうだよ。

農薬を使わず丁寧に作られたグリーンコープのお茶。体にもいいっていわれているのでボクも飲んでるよ!
これからは、冷た~く冷やしてどうぞ!