ブログ

グリーンコープのうなぎの産地(メーカー)に行ってきたよ。

7月30日は土用の丑(うし)の日なんだね♪
それで、ボクはグリーンコープのうなぎを育てている「薩摩川内うなぎ(株)」の養鰻場と加工場に行ってきたんだ。

薩摩川内うなぎ 工場

 
鹿児島県は、うなぎの養殖量が“全国一位”。
ボクが行った薩摩川内うなぎ(株)の池は、温泉水と川内川の地下水が混ざって、うなぎが住みやすい28度の水温を保っているんだって。
ミネラルウォーターの基準に達しているから、ボクが飲んでも大丈夫だそうだよ!
(⌒▽⌒;)ヘぇ~

水温を保たないといけないから、24時間、年中無休で、温度管理をしているんだって。
(  ゚ ▽ ゚ ;)大変なんだね!!

加工場はHACCP認定工場でとてもきれい!
最新の機器と製法、こだわりのタレでじっくり丁寧に焼き上げているんだ。

加工場

「指定の池で育てているので、安心・安全なうなぎです。商品化の工程でも、加熱水蒸気システムやタレ漬けなどを工夫して、一番おいしく食べられるうなぎに仕上げています」と担当の人は話されていたよ。
一番のおすすめは、やっぱりご飯にのせてたべる“うな丼”だって!

うな重と元気くん

安心・安全でおいしいうなぎを食べて、暑い夏を乗り切ろう~!!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ