ブログ

もうすぐお正月!もちつきをしたよ~!

12月27日(火)、福岡市東区の城香中学校で、もちつきがあったからボクもお手伝いをしてきたよ。

朝から小雨が降っていて寒かったけど、もちつきってなんだかわくわく!

%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%9c%e3%82%93%e3%81%96%e3%81%84%e4%bc%9a01

部活に来ていた中学生のお兄さんやお姉さんも、もちつきを手伝ってくれたよ。
力強くもちをつく姿は、さすが中学生だなーと思ったよ。

%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%9c%e3%82%93%e3%81%96%e3%81%84%e4%bc%9a03

おもちを丸めてくれるのは、グリーンコープの組合員さんたち。

%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%9c%e3%82%93%e3%81%96%e3%81%84%e4%bc%9a02

大根おろしをたくさん作ったよ。さっぱりした「大根もち」、おいし~い!
他にも「きな粉もち」、「砂糖醤油もち」、「あんもち」とバラエティ豊かなラインナップ!

在宅福祉ワーカーズのみなさんお手製のぜんざいもおいしかったよ。

…と、食べてばかりのボクなのでした。