ブログ

2017年03月27日

せっけん学習会に行ってきました~。

3月23日(木)、グリーンコープ共同体組織委員会のせっけん学習会~守ろう水環境!広めようせっけんの輪!~に行ってきたよ。
グリーンコープは、洗濯や食器洗い、お風呂など“洗う”ときには「せっけん」を使うことをすすめているんだけど、グリーンコープの各生協でどんなふうに「せっけん」をおすすめしているのか紹介があったよ。
(-ω- )o< フムフム
看板

山やダムに降った水が浄水場でキレイになって僕たちの家で使われるんだけど、そこで使われた水が川や海に流れてまた蒸発して雲になって、雨になって…と水って巡り巡ってまた僕たちのもとにかえってくるんだよね。

僕たちが使う水はやっぱりなるべくキレイなままで自然に返さないといけないよね。
そのためにも、自然のものでできていて、約1日で分解される「せっけん」をみんなで使うことが大事なんだ。
Σd=(・ω-`○)グッ♪

会場には委員のみなさんたちが「せっけん」の良さをわかりやすく伝えるためのグッズなどもたくさん並んでいたよ。みんなすごい~♪
パネル
単協

みんな真剣に見ていたよ。
見学
2017年 シャボン玉月間ポスター応募作品

 

“洗う”ときには、人にも環境にもやさしい「せっけん」を使って、水を大切にするように心がけていきたいなー。
(・ω・ゞ-☆

「せっけん」の良さや使い方がここから見られるよ!
ハンドブック