ブログ

九重高原微生物研究会に行って来たよ!

5月22日、大分県九重高原にある九重高原微生物研究会(九微研)におじゃましました!

01

九微研は、30年くらい前からグリーンコープの野菜を栽培しているんだって。
生産者のみなさんは、「ふもとを流れる筑後川を汚さないように、できるだけ農薬を使わないようにして、土づくりにこだわった栽培を心がけているんだよ」って。
環境のことまで考えて野菜を作ってるんだ。すごいね~。ボク、うれしい!
(*´∀`*)

高地の気候を生かして栽培している、グリーンボール、フリルレタス、トマト。そして、ブルーベリーの木がたくさん植えてあるところも見せてもらったよ。

「収穫はもう少し先だけど、頑張って大事に育てて、おいしい野菜をみなさんに届けます。待っててください!」

「収穫はもう少し先だけど、頑張って大事に育てて、おいしい野菜をみなさんに届けます。待っててください!」

03

 

ブルーベリーの木

ブルーベリーの木

ブルーベリーがかわいい実をつけていたよ♪

ブルーベリーがかわいい実をつけていたよ♪

去年から飼い始めた「やぎ」。食欲旺盛で雑草をムシャムシャ食べてくれて、生産者の飯田さんは大助かり!

去年から飼い始めた「やぎ」。食欲旺盛で雑草をムシャムシャ食べてくれて、生産者の飯田さんは大助かり!

九微研の野菜もブルーベリーも、ぜひ、一度食べてみてくださいね!
ヾ(*゚∇^*)ノ~