ブログ

今年もひまわりの種をたくさん収穫したよ!

全国各地でひまわりを育てて、できた種を福島へ送り、ひまわり油に加工・商品化してその収益を福島の子どもたちのためなどに使う「ひまわりプロジェクト」。
グリーンコープはエリア内のいろんなところでひまわりを育てて、「ひまわりプロジェクト」に参加しています。
(*゚▽゚*)

01

02

福岡県糸島市の神在太陽光発電所でも、この夏ひまわりがたくさん花を咲かせました。
9月14日と21日にひまわりを収穫、種は全部で20kgだったんだって!
v(o^▽^o)v

03

04

05

06

実は、今年最初にまいていたひまわりの種は、ほとんどスズメに食べられちゃったんだって。
(´・ω・`)
「それで6月後半に種をまきなおしたから、その分目標より少なくなって残念。来年は種を深くまいたり、案山子を作ったりしてスズメに食べられないようにするからね!」って神在太陽光発電所のみなさんが言ってたよ。

収穫した種はしっかり乾燥させてから福島に送ります。

07

この種でたくさんのひまわり油がとれて、来年も福島の「ひまわり大使」の子どもたちの役に立つといいな~!
♪(о´∀`人 ゚*。♪゚*。人´∀`o)♪

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

今年、福島の「ひまわり大使」の子どもたちがやってきたときのボクのブログ
↓ ↓ ↓
8/1~7、福島から「子どもひまわり大使」がやってきたよ!

福島から「子どもひまわり大使」がやってきたよ!~島根編~

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

ひまわりプロジェクトについて詳しくは
↓ ↓ ↓

ひまわりポスター