ブログ

ひまわりの種を福島へ送ったよ。

今年の夏も、グリーンコープのエリア内できれいな花をたくさん咲かせてくれたひまわり。

01

各地から集めて、乾燥させたひまわりの種です!

02

グリーンコープは、「ひまわりプロジェクト」に参加して、福島の子どもたちを応援しているんだ。

プロジェクトを応援する人たちが日本の各地でひまわりを育ててできた種を、福島でひまわり油「みんなの手」に加工して販売、その収益を福島の子どもたちの保養などにも使うのが「ひまわりプロジェクト」。

ひまわりポスター

ひまわり油「みんなの手」は、11/6週配布のカタログGREEN35号5ページ、東日本大震災復興応援企画で紹介しています。
注文は今週まで。間に合う人は、ご協力お願いしま~す!

みんなの手

グリーンコープでは、今年は81.8kgの種が収穫できたよ。シャロームさ~ん!送りましたよ~!

◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆

「ひまわりプロジェクト」の取り組みの一つとして、「子どもひまわり大使」が今年の夏グリーンコープに来てくれたんだ。

「子どもひまわり大使」の子どもたちは、熊本地震の被災者と交流したり、島根では農家に民泊したり、他にもいろんな体験をしたんだよ。

そして、東日本大震災や原発事故について、自分の思いを自分の言葉で伝えてくれたよ。

(詳しくはコチラ

◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆

今年、福島の「ひまわり大使」の子どもたちがやってきたときのボクのブログ
↓ ↓ ↓
8/1~7、福島から「子どもひまわり大使」がやってきたよ!

福島から「子どもひまわり大使」がやってきたよ!~島根編~