ブログ

宮城県の「3.11なとり閖上(ゆりあげ)追悼イベント」の絵灯篭にする絵を送ったよ~!

2011年の東日本大震災による津波で大きな被害を受けた宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区。
名取市では、地震で亡くなられた方々の追悼のため、絵灯篭やキャンドルを飾るイベント「3.11なとり閖上追悼イベント」(主催・なとり復興プロジェクト)が毎年開催されています。

e_tourou05

e_tourou04きれいだね~!

今年も、現地の共生地域創造財団(※)と連携して活動している仙台市のボランティア団体・NPO法人キャットミントから、絵灯篭の絵を募る呼びかけがありました。

それに応えて、組合員から全部で281枚の絵が集まったんだよ。

e_tourou01

e_tourou01

e_tourou01

どれも丁寧に描かれていて、亡くなられた方々への鎮魂と復興への思いが伝わってくるね。
小さな子どもたちからもたくさん絵が寄せられていたよ。

3月11日(月)に開催される「3.11なとり・閖上追悼イベント2019」で絵灯篭になります。

みんなの思いが届きますように。


※共生地域創造財団
公益財団法人 共生地域創造財団。グリーンコープ、ホームレス支援全国ネットワーク、生活クラブ生協が連帯して、被災地の復興支援などをしながら共生地域の創造の実現をめざす団体。