ブログ

グリーンコープ生協ふくおかは、「遠賀町」と「災害時における支援協定書」を締結しました

9月20日(金)、福岡県遠賀町役場で、グリーンコープ生協ふくおかと遠賀町による「災害時における支援協定書」の調印式がありました。

190920_ongacho_choinshiki_03

 

「災害時における支援協定」は、災害が発生した時に支援物資を届けたり、防災訓練やボランティアの派遣で協力することなどを取り決めたものなんだって。
何かあった時のために、遠賀町とグリーンコープが協力できるように備えておくってことなんだね。

 

遠賀町から買い物困難者対策の移動販売事業の「みんなのお店元気カー」を2013年から委託されて取り組んできたことと、東日本大震災や熊本地震、九州北部豪雨などの支援活動にずっと取り組んできたことも、今回、協定を結ぶことにつながったんだって。

 

グリーンコープ生協ふくおかは、7月に、朝倉市の「杷木地域コミュニティ連合会」と「災害時における連携・支援協定」を結んだんだけど、町と協定を結ぶのは初めてのことなんだよ。

 

190920_ongacho_choinshiki_02
遠賀町のマスコットキャラクター「おんがっぴー」と一緒に

 

調印の後、遠賀町町長は、献身的なグリーンコープの理念で、さまざまな防災活動や支援物資の提供を受けることは、安心・安全を願う町民にとっては、とても心強いですとあいさつされました。

 

遠賀町の町民でもある、グリーンコープ生協ふくおかの三原理事長は、
「災害はない方がいいのですが、今後グリーンコープも遠賀町の防災会議や訓練などにも参加させていただいくことで、町民としても一層安心して暮らせる町になると思います。今後もグリーンコープと一緒にこの町を住みやすい町にしていけたらうれしいです。」
とこれからの連携に期待を込めてあいさつされました。

 

190920_ongacho_choinshiki_01
今年6月にJR遠賀川駅すぐそばにオープンした「キープ&ショップ遠賀川駅前」。
元気いっぱいのワーカーさんたちがいるので、ぜひ、立ち寄ってみてね!(^.^)/