ブログ

「ひまわりプロジェクト」のひまわりの種を福島へ送り出しました! 収穫量は去年の約2倍だって!

191122_himawari_p_01
福岡市のグリーンコープ物流センターに集められたひまわりの種 o(*^▽^*)o~♪

 

今年もグリーンコープのいろんな場所で育てて収穫されたひまわりの種を、11月20日に福島へ送り出しました~!
ひまわりを育ててくださったみなさ~ん、ご協力ありがとうございました~
\(*^▽^*)/

集まった種は、去年の2倍近い量の460kgにもなったんだよ!
191122_himawari_p_02

 

今年は、豪雨でひまわりがダメになったり、種にカビがはえたり、鳥(スズメ)に食べられたりして、収穫できる量が去年よりすっごく少なくなるかも…(w( ̄Д ̄;)w)と心配だったので、たくさん収穫できてよかったです!  
*:.。☆..。.(´∀`人)

 

組合員さんのお庭や畑、グリーンコープのお店や保育園・福祉事業所、神在太陽光発電所などの他に、グリーンコープが支援を続けている地震や豪雨の被災地のみなさんが「ひまわりプロジェクト(※)」の意義に賛同して、ひまわりを育ててくださっていることで収穫量が増えているんだよ。
みなさん、本当にありがとうございます。
育ててくださったひまわりの種が、福島へ行きますよ~
)^o^(

191122_himawari_p_03

191122_himawari_p_04

191122_himawari_p_05

191122_himawari_p_06

191122_himawari_p_07

 

「ひまわりプロジェクト(※)」の一環に、福島県の小・中・高校生が、プロジェクトの協力者を訪問して、感謝の気持ちと福島の今を伝える「子どもひまわり大使」という交流事業があります。グリーンコープが「ひまわりプロジェクト」に協力していることから、今年の夏には、グリーンコープ生協ひょうごとグリーンコープやまぐち生協が「子どもひまわり大使」を受け入れました。「子どもひまわり大使」は、それぞれの地域で保養活動と組合員との交流をおこないました。(写真は、山口県で)
191122_himawari_p_08

 

※ひまわりプロジェクト
「ひまわりプロジェクト」は福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、全国各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちが放射線量の心配のないエリアでのびのびと活動する保養のために役立てる取り組みです。
グリーンコープは2014年より、この「ひまわりプロジェクト」に参加しています。

※東日本大震災とひまわりプロジェクトの経過についての詳しいことはコチラから
      ↓   ↓   ↓
https://www.greencoop.or.jp/2017/09/06/170906_kodomo_himawari_taishi_hokoku/#himawari_p