うわ~い!海だ!ヾ(≧▽≦)ノ
あれぇ、砂浜にはごみがいっぱい、
せっかく海に来たのに……ペットボトルや釣りの道具やバケツまで……。
お隣の国から流れてきたペットボトルもあったよ。
p(・・,*)
朝、海岸を散歩する人たちにお話を聞いたら「散歩の時はいつも拾ってるんだよ。それでもこんなにたくさんのごみが打ち上げられるんだ。ペットボトルみたいな大きさのごみは拾えても、こんなに小さく砕けちゃったプラスチックはとても拾いきれないんだ」って…。
ちょっと悲しくなっちゃった。
(ノω・、)
お父さんも、「海を漂うビニール袋をクラゲと間違えてウミガメが食べちゃったり、小さなプラスチックを餌と間違えて魚が食べちゃったり、海の生き物たちが大きな被害を受けているんだ」って言ってたよ。
(´・ω・`)
お母さんからは、「グリーンコープは、できるだけプラスチックを使わないように商品のパッケージを工夫したり、どうしても使わないといけないプラスチックはできる限りリサイクルをして、ごみを出さないように頑張っているのよ。組合員も毎日少しずつでも自分にできることをやって、グリーンコープ全体で1年間に500トンのプラスチックを削減できているのよ」って教えてもらったよ。
お母さんもお肉や魚のトレーを洗ってグリーンコープの配達の時に返しているよ。
ボクも何か海を守るためにできることをしたいなぁ。だってこんなにきれいな海を汚したくないもん。
p(*^-^*)q
グリーンコープのリユース・リサイクルの取り組み(4R運動)について 詳しくはコチラから
グリーンコープの機関紙「共生の時代」臨時号「『プラスチックごみは出したくない!』30年前も、今も、それが私たちのあたりまえ」も見てね!⇒コチラから