ブログ

神在太陽光発電所にひまわりが咲いたよ!

こんにちは~梅雨も明けていよいよ夏本番!
ボクは暑さに負けず元気いっぱいだよ!

今日は福岡県糸島市にある神在太陽光発電所にひまわりの様子を見に行ったんだ。
ひまわりがたっくさん咲いてたよ。

220707_01

220707_03

220707_05
このひまわりは、ひまわりプロジェクトで育てられたひまわり。
できた種は福島に送られて「ひまわり油みんなの手」になるんだよ。

長くひまわりの花を楽しめるように、ってお世話をしてくれてるグリーンコープの職員さんが2回に分けて種まきしてくれたから、まだつぼみのひまわりもたくさんあったよ。

220707_02

220707_04
今年はたくさんひまわりの種が取れそう~!


※ひまわりプロジェクト
「ひまわりプロジェクト」は福島のNPO法人シャロームが主宰する活動で、全国各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油(製品名:みんなの手)」に加工して、製造・販売し、その収益の一部を、福島の子どもたちが放射線量の心配のないエリアでのびのびと活動する保養のために役立てる取り組みです。
グリーンコープは2014年より、この「ひまわりプロジェクト」に参加しています。