ブログ

実験してわかったよ!生き物に優しいのはやっぱりせっけん!

じゃーん!これなんだと思う?

220929_kaiware01
これはかいわれ大根だよ!
かいわれ大根の種を、「お洗濯のしゃぼん ふわり」を溶かしたせっけん水と、洗濯用の合成洗剤を溶かした水で育てる実験なんだって。
左のせっけん水の方が茎が長くてよ~く育っているよね。
根っこの方はと見てみると…?

220929_kaiware02
あれれ~?
合成洗剤の方は、根っこが短くて黒くて、なんだかかわいそうな感じ。
せっけんの方が生き物に優しいってことなのかなぁ。
実験をしたグリーンコープ共同体 組合員事務局 組織委員会担当の出光さんにせっけんのことを聞いてみようっと。

220929_kaiware03
出光さんと元気くん

元気くん
「こんにちは、出光さん。こんなに元気にかいわれ大根が育つってことは、せっけんは植物に優しいんだね!」

出光さん
「こんにちは、元気くん。そうなのよ。植物だけではなく水環境にも優しいのよ。せっけんで洗った排水は、自然のサイクルの中で約1日で分解されるから、環境に優しいのよ。それに、元気くん知ってる?川の生き物たちがせっけんかすを餌にしちゃうくらい安全なのよ。」

元気くん
「へえ~、せっけんかすを食べちゃうんだ!それじゃ、合成洗剤はどうなのかな?」

出光さん
「ちょっと難しいんだけど、合成洗剤は石油から生成された化学物質が原料で、自然界では存在しない構造になっているのよ。少しずつ分解はするけど、分解しきれない物質が自然界に残ってしまうの。」

元気くん
「へえ~、そうなんだ。ボク、川の生き物たちによくないことはしたくないなぁ。」

出光さん
「せっけんは生態系を破壊することもないし、人間は何万年も前からせっけんを使っているけれど、これまで問題になったことはないのよ。」

元気くん
「それって、やっぱりせっけんが安心・安全ってことなんだよね!みんなにせっけんを使ってほしいね。教えてくれてありがとう!」


せっけんについて詳しくは、グリーンコープのHP「せっけん」のページを見てね。

せっけんハンドブック」も見てね!