ブログ

2022年10月20日

グリーンコープの削り節を使っておいしいおだしを取ろう!

こんにちは~
温かい汁ものがおいしい季節になったね。
ボクおみそ汁だ~い好き!
前回の漬物に続き、今回はおいしいおみそ汁のおだしになる 削り節の試食会に行ってきたよ!
グリーンコープの削り節メーカーの山一さんに、いろんな削り節のことを教えてもらったよ。

山一さんと元気くん

わ~い!山一さんとボクのツーショット!ボクのお顔のエプロンがお似合い♪

これは、グリーンコープの花かつおと一般的なかつお節の原料。

221014_02
グリーンコープの花かつおは、右の一般的なものに比べて魚の形がしっかり残っていてきれいだね。
山一さんが、「グリーンコープの花かつおは、品質に自信があるから袋の裏に『商品特長』を載せているんだよ」って教えてくれたよ。

221014_03

いわしけずり節や混合削り節とか、いろいろそのまま食べてみたんだ。とてもおいしかったよ。
これはその原料だよ。

221014_05

221014_04

鹿児島の郷土料理「茶ぶし」の試食をしていたよ!
お湯にみそを溶いただけのお汁と、それにかつお節を入れたお汁では、味わいが全然違うってわかったんだ。

221014_06

違いを味わってみるには…
まず、みそだけを溶いたお汁をひとくち飲んでみて…
そこにかつお節をお好みで入れて(多めがボクのおすすめ)、ちょっとかき混ぜて飲んでみたら…!!
かつお節の旨みがふわ~っとお口の中に広がってとってもいい感じ♪♪

忙しいときには、この作り方で、とってもおいしいおみそ汁のできあがり。
かんたんだからボクにも作れるよ。みんなもやってみてね。

山一さんは、よりよい削り節を一緒に作ろうという信頼関係のできている特定の生産者から原料を仕入れてるんだって。
グリーンコープとも30年以上のお付き合いがあるんだよ。
長い間に築き上げた、他にはないグリーンコープ自慢の削り節を、毎日食べたいな~♪

221014_07

221014_08