グリーンコープは、地球温暖化を防ぐために、ガソリン車から二酸化炭素を排出しない電気自動車(EVトラック)に替えていくことに取り組んでいるよ。グリーンコープ生協ふくおかでは、すでにEVトラックが街を走っているんだ。福岡に住んでいる人は見てくれたかな?
EVトラックについてグリーンコープの職員さんにお話を聞いてみたよ。
こんにちは!今日はよろしくお願いしま~す。グリーンコープのトラックが地球に優しい電気のトラックになるの?
そうだよ。グリーンコープでは、地球温暖化の大きな原因と言われている二酸化炭素(CO2)を減らすために、組合員に商品を届けるトラックをEV車に切り替えていくことをすすめているんだよ。EV車というのはガソリンではなく電気で走る車のことなんだ。グリーンコープでは、2027年度にはグリーンコープの車すべてをEV車に切り替える予定なんだよ。グリーンコープのトラックの1日の延べ走行距離は40,000kmで、地球1周分に相当するんだよ。毎日地球1周分走っても、走行中のCO2の排出量はゼロになるんだよ。
へぇ~すごい!!CO2がすっごくたくさん減らせるんだね!ねえ、これはなあに?
これはEV車に充電する装置だよ。EV車で使う電気は、「グリーンコープでんき」が提供する「CO2ゼロエミッションプラン」のCO2を排出しない電気なんだよ。それにこれからは、配送センターの屋根に太陽光パネルをつける計画があるから、その電気も使うことになるんだよ。元気くんもグリーンコープのEV車を街中で見かけたら、手を振って応援してね。
は~い!わかりました!今日はありがとうございました。
へぇ~、グリーンコープでんきや太陽光発電の再生可能エネルギーでつくった電気で走るCO2を排出しないトラック。
今できる最大の「地球に優しい」だね!
みんなもグリーンコープのトラックのボクを見つけたら手を振ってね!