ブログ

子ども食堂「日明げんきもりもりハウス」がテレビで放映されるよ!

グリーンコープの子ども食堂「日明げんきもりもりハウス(※)」(北九州市小倉北区)で、11月30日(木)に子どもたち手作りのミルクもちを地域住民のみなさんと一緒に食べる「みんなで作ろう みんなで食べよう」交流会があったよ。
その様子をテレビ局が取材に来たんだ。
参加した子どもたちも「テレビが来た!」と大喜び。

231204_04
スタッフさんが見守る中で子どもたちがミルクもちを作ったよ

231204_01
カメラを向けられて、みんなちょっと緊張してるのかな?

231204_05
子どもたちにもインタビュー

231204_06
子どもたちも地域住民のみなさんも楽しそう~

231204_07
交流会の食事メニュー。右上がミルクもち

放送予定をお知らせするね。
12月9日(土)~15日(金)1日3回放送
J:COMチャンネル「ジモトトピックス」(北九州エリア)

北九州エリアでJ:COMチャンネルが見られる人は、ぜひ見てね!

グリーンコープのHPでもお知らせしているよ。


※「日明げんきもりもりハウス」
社会福祉法人グリーンコープが、子どもたちが安心して過ごせる「子どもの居場所」として、2016年9月から運営しています。美味しい食事と楽しい雰囲気のなかで、みんなと一緒に食べる経験を大切にしています。今年度は4月から10月現在まで14回開催、延べ288名の子どもたちと、延べ75名の学生ボランティアが参加しています。8月には料理教室を開催して、小学生が自分たちで豚丼やみそ汁を作る体験をしました。