ブログ

2025年01月24日

最新号が公開されたよ!GC「産直民衆交易(ネグロス)バナナ」バナナニュース~

グリーンコープと民衆交易で繋がりのある(株)オルター・トレード・ジャパン(ATJ)。
ATJのHPにGC「産直民衆交易(ネグロス)バナナ」の最新ニュースが更新されたよ!

最新号では、2024年を振り返って、バランゴンバナナの各産地で起こった様々な天候被害の様子について載っているよ。
【バナナニュース358号】2025年はどうか穏やかな年でありますように…

banana2

去年は干ばつからの雨季による大雨や強風、いくつもの熱帯低気圧や台風が発生。
実のついた株が倒れたり、葉が著しく千切れたり、株が根こそぎ倒れたりするなど各産地では大きな被害にあったんだ。

banana1

11月の超大型台風が産地を横断した時には、北ルソンのバランゴンバナナの圃場が荒廃し、パッキングセンターや生産者の家なども被害を受けたよ。

そして、12月には カンラオン火山が噴火。
周辺に住む8万人を超える住民に避難が呼びかけられ、バランゴンバナナの産地も降灰の被害にあったんだ。

banana3

様々な天候被害によってバナナの収穫不足が続いた1年だったけれど、生産者のみなさんは、天候被害に心折れることなく復興に向けてがんばっているよ!!

早く生産者のみなさんの生活が元に戻り、バランゴンバナナがたくさん収穫できるといいいな。

カタログGREENでは、44号~自由注文が再開しているよ!
GC「産直民衆交易(ネグロス)バナナ」を食べて生産者のみなさんを応援しよう♪