クリスマスも終わって、いよいよ今年も終わりが近づいてきたね。
みんなはどんな年末を過ごしているかな?
僕の家ではこの前クリスマスパーティーをやったよ。
たのしかったな♪

いつも僕のブログを読んでくれてありがとう。
2026年はどんな1年になるかな。
春には、いよいよ1,000頭規模の酪農場「株式会社耶馬渓ファーム」が開場予定!!
とってもたのしみだね~

来年もグリーンコープのいろいろな情報をお届けするから、楽しみにしていてね。
よいお年をお迎えください。

クリスマスも終わって、いよいよ今年も終わりが近づいてきたね。
みんなはどんな年末を過ごしているかな?
僕の家ではこの前クリスマスパーティーをやったよ。
たのしかったな♪

いつも僕のブログを読んでくれてありがとう。
2026年はどんな1年になるかな。
春には、いよいよ1,000頭規模の酪農場「株式会社耶馬渓ファーム」が開場予定!!
とってもたのしみだね~

来年もグリーンコープのいろいろな情報をお届けするから、楽しみにしていてね。
よいお年をお迎えください。
グリーンコープと民衆交易で繋がりのある(株)オルター・トレード・ジャパン(ATJ)。
ATJのホームページで、2025年11月初めにフィリピンを襲った台風の被害について報告されているよ。
▼台風ティノ被害!緊急支援を実施しました。

2025年11月4日に台風25号(フィリピン名:ティノ)、9日に台風26号(フィリピン名:ウワン)が立て続けにフィリピンに上陸したんだよ。
ネグロス島とルソン島北部のバランゴンバナナとマスコバド糖の産地の一部で大きな被害が発生。

幸い関係者の人的被害の報告はなかったそう。
ただ、鉄砲水、川の増水や強風による被害が相次いで、家屋や作物が被害にあったんだって。
バナナの産地のひとつ、西ネグロス州コドコドでは、バナナがなぎ倒されて全滅。
生産者を含む18世帯が強風や土石流の被害を受けたんだって。コドコド以外の他の地域でも、バナナやその他の農作物の被害、家畜が流されるなどがあったそう。


マスコバド糖のサトウキビ産地があるネグロス島のマリアセシリアでは、鉄砲水と一緒に丸太やごみの塊が住居数軒とサトウキビ畑を襲ったよ。
地域の人は屋根の上に避難したり、トラクターで子どもたちや老人を安全な場所へ避難させたのだそう。
水が引いた後は、土石流が運んだ残骸が2m近くも積み上がり残っていたんだって。

この地域の生産者たちは、作物多様化の一環で、果物の木を畑と畑の間に植林しているよ。
その木がかろうじて土石流をせき止めてくれたんだって。
「この木がなければ地域全体が土石流に巻き込まれ、死傷者が出ていただろう」と話していたよ。

被害を受けて、バランゴンバナナとマスコバド糖の出荷団体であるオルタートレード・フィリピン社(ATPI)では緊急支援を実施。

被災者に対して、食料や生活必需品をパックにした物資を配布したんだって。
ATJと姉妹団体のNPO法人APLAも緊急支援をサポートしたそう。

現在は台風被害から生活を立て直すことが必要だけど、バナナやサトウキビからの収入は生産者たちの生活の支えとなっているから、圃場の復興支援も計画されているそうだよ。
今、被災地のみなさんは大変な思いの中、復興に向けてがんばっているんだね。
僕たちは日本に届けられたGC「産直民衆交易(ネグロス)バナナ」やマスコバド糖を食べて、生産者のみなさんを応援しよう。

スマホからLINEを使って商品の注文ができる、グリーンコープのLINE注文。
簡単操作で、いつでも好きな場所から注文できるから、とっても便利!
▼LINEでカンタン注文

LINE注文に登録するとメリットがたくさんあるよ!

●カタログがなくても注文できる!
商品名を検索するだけで大丈夫。
たとえば「お弁当」と検索すると、商品名に「お弁当」がつく当週企画の商品がすべて表示されるんだ。
商品画像や規格・価格を確認して「注文する」を押したら数量を選ぶだけで注文完了!
●申込番号を入力するだけ!
カタログが手元にあれば、商品の申込番号を入力するだけで注文できるよ。
●お気に入り商品をさっと注文できる!
いつも買う商品は登録しておけば、「お気に入り」をクリックしたら登録している商品の一覧からすぐに注文できるよ。
●まとめて注文できる!
商品の申込番号をまとめて入力したら、一度に50品まで注文できてとっても便利。

LINE注文の登録はこんな感じ。
①「グリーンコープLINE注文」をお友達追加
LINEのアプリから「友達追加」をタップして、ID「@greencoop.line」で検索するか二次元バーコードを読み込んでね。
読み込んだら「グリーンコープLINE注文」をお友だちに追加♪
②GCwebと連携
メニューから「GCwebと連携」をタップ。
ログインID(8桁の組合員番号)とパスワードを入力したらLINEとGCwebの連携が完了!!

③さっそく注文可能♪

注文した商品の確認や修正、定期予約品の翌週訂正もカンタン♪
メニュー画面「注文済み商品の確認・修正」からできるよ。

LINEでカンタン注文♪
ぜひ試してみてね。
グリーンコープには、スマホやパソコンから商品の注文ができる、グリーンコープのWEB注文「GCweb」があるよ。
「GCweb」も簡単操作で、いつでも好きな場所から注文できるんだ!
元気くんブログでも紹介しているよ。
▼いつでもどこでも サクッと簡単! グリーンコープのWEB注文「GCweb」を使ってね♪
GCwebやLINE注文はアプリ「グリーンコープ」からもすぐに利用できるよ。
お好みの注文方法を見つけてね!

機関紙「共生の時代」12月号で紹介している「グリーンコープのイチオシ!」は、鍋スープだよ。

寒くなると、温かい鍋料理が食べたくなるよね~
グリーンコープの鍋スープは常温で保存ができるから、ストックしておけば必要な時に使えて便利!
1人分から使える個包装タイプや3~4人用のストレートタイプ、濃縮タイプがあるんだよ。
いろいろな味が選べて、具材と一緒に煮込むだけですぐにおいしい鍋料理が食べられる♪
国産の原料にこだわり、醤油や塩、食酢などの調味料もできるだけグリーンコープのものを使っているんだ。
それ以外の原料も、グリーンコープの基準に合ったものを使っているよ。
不要な食品添加物は使っていないから安心だね!

鍋料理のあとの、雑炊やうどんもおいしいよね~
僕もだ~いすき!!
いろいろな鍋スープを試してみてね。
「共生の時代」はホームページからも見ることができるよ!ぜひ読んでね♪
▼ グリーンコープホームページ 機関紙「共生の時代」
グリーンコープと民衆交易で繋がりのある(株)オルター・トレード・ジャパン(ATJ)。
ATJのホームページに、GC「産直民衆交易(ネグロス)バナナ」の最新ニュースが更新されたよ!
最新号では、フィリピン・ネグロス島のボナウォン村でバランゴンバナナを育てる、ジュドリコ・アリアーオさんが登場。
▼【バナナニュース368号】ジュドリコさんの暮らしと知恵~バランゴンバナナの根を使った伝統療法のお話~

<ジュドリコ・アリアーオさん>
現在、ボナウォンのバランゴン農民協会の会長を務めているジュドリコさん。
ボナウォン村には、代々伝わる「バナナの株の根を煎じて飲む」伝統療法があるんだって!


<バナナの株のヒゲ根を刻むジュドリコさん>
その伝統療法は、体調不良のときに用いられているのだそう。
疲労が溜まっているとき、だるさが抜けないとき、頭痛がひどいとき、お腹の調子が悪いときなど、様々な場面で効果があるんだって。

<バナナの株の根からヒゲ根を切り取って使います>
どんな味かな~?
スタッフが飲んでみた感想は・・・
「ごぼう茶に似た香ばしい風味で、現地に伝わる知恵と人のやさしさが心にしみる一杯」だって。
ジュドリコさんの暮らしには、自然とともに生きる知恵と、バナナに向き合ってきた長年の経験が息づいているんだね。

バナナ生産者のパイオニア世代であるジュドリコさん。
1991年からバナナの生産に関わって、約35年にわたり様々な困難を経験してきたのだそう。
「最も大きな被害をもたらしたのは、BBTV(バナナ・バンチートップウイルス)(※1)。
台風や干ばつも大変だったけれど、BBTVは本当にしんどかった」と話すジュドリコさん。
感染によって長い間畑が使えなくなり、その後も収穫量は元には戻っていないんだって。

ジュドリコさんはお父さんから引き継いだ土地と、自分で購入した土地の2つの圃場で300本のバナナを植えているそう。
だけど、自身で購入した圃場のバナナはBBTVにかかってしまい、現在はほとんど使っていないんだって。
長い歳月が経っているけれど、被害は今も続いているんだね。

<急傾斜な場所にあるジュドリコさんの圃場。上から見た写真(左)下から見上げた写真(右)>
使用している圃場は、急斜面の多い場所。
今は手入れをするスタッフを1人雇って管理しているのだそう。
圃場には、バナナと一緒にココナッツやマホガニー(※2)、アボカドなどを育てているんだって。
収穫された果物は主に自家消費用だけど、量が多い時には地元の市場へ販売をして、追加収入を得ることができているのだそう。
様々な困難を乗り越えながらも、長い間バナナの生産を続けてきたジュドリコさん。
安心・安全でおいしいバナナを僕たちに届けてくれてありがとうございます!!
「フィリピンを襲った台風について」
11月初めに、立て続けに2つの台風が発生してバナナの産地に大きな被害をもたらしたよ。
全体の出荷量の大部分を占めるミンダナオ島の産地には被害は少なかったのだけど、西ネグロス地域、東ネグロス地域、北ルソン地域では甚大な被害が発生。
農業被害だけでなく、インフラ損壊にも及んでいるそうだよ。
元に戻るには、長い時間がかかるとの報告を受けているよ。
今も大変な思いをしているんだね。
僕たちがGC「産直民衆交易(ネグロス)バナナ」を食べることで、フィリピンで頑張って栽培している生産者の暮らしを応援することにも繋がっているよ。
たくさん食べて応援しよう!
(※1)BBTV(バナナ・バンチートップウイルス)とは、バナナに深刻な被害をもたらす植物ウイルス。
主な症状は葉が縮小して直立する「バンチ(束状)」と、果実の生育不良や結実不良です。
感染した株は最終的に枯れてしまい、畑が長期間使えなくなるなどの壊滅的な被害を及ぼします。
(※2)マホガニーとは、センダン科マホガニー属の樹木の総称で、世界三大銘木の1つです。
美しい木目、赤みを帯びた色、加工のしやすさ、耐久性などから、高級家具や楽器などに利用されています。