ブログ

インドネシア・パプアの人たちの自立と夢を応援しよう!

日本からず~~~っと南、赤道の近くまで行ったところにある、インドネシアのパプア州。
ボクの大好きな「チョコラ デ パプア」と「カカオキタ パプア チョコレート」は、パプアで採れたカカオで作られているんだよ。
v(・∀・*)

171127パプアチョコ1
チョコラ デ パプア
カカオキタ チョコレート
カカオキタ パプア チョコレート

 

パプアの人たちは、豊かな自然の恵みを大事にしながら暮らしていたんだけど、天然資源が豊富なために乱開発され環境も破壊されて、住んでいた土地を離れないといけなくなってしまったんだって。
(´・ω・`)
自分たちの生活を守りたい、経済的に自立したいと願うパプアの人たちは、パプアで栽培していた身近にあったカカオでチョコレートができることを知り、
「自分たちの手で、チョコレートの加工・製造・販売をしたい」
「夢を語り、カタチにしていく場としてチョコレート工房&カフェを建てたい」と思うようになりました。

そんなパプアの人たちの願いを実現するために何か協力できないかと、グリーンコープでは昨年から組合員カンパに取り組んでいます。
p(´∇`)q

パプアでは、組合員のカンパでチョコレート工房&カフェの建設が進んでいるよ!

チョコレート工房カンパ

 

パプアの人たちの自立と夢を応援するために、今年もカンパに取り組みます。
ご協力をお願いします。
(´∀`人)
チョコレート工房カンパチラシ
クリックするとpdfで見ることができます。