2019年4月、グリーンコープの新しいこども園・保育園が次々に開園しています。
(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)
◆社会福祉法人グリーンコープ 幼保連携型認定こども園(※1)
「名島りすの森こども園」(福岡市東区)
定員 保育園部(0歳~5歳)120名、幼稚園部(3歳~5歳)15名
福岡市で初めての新設の幼保連携型認定こども園。認定こども園には保育園部門と幼稚園部門があり、保護者の就労状況などの利用条件に関係なく入園できます。
名島りすの森こども園 入園式のようす
◆学校法人グリーンコープ 幼稚園型認定こども園
「古町幼稚園」(熊本市西区)定員97人
昨年4月に学校法人グリーンコープが90年以上の歴史がある古町幼稚園の経営を引き継ぎました。
改めて幼稚園型認定こども園として開園したことで、0~3歳児の子どもを預かることができるようになりました。
古町幼稚園 入園式のようす
◆社会福祉法人グリーンコープ 企業主導型保育所(※2)
「たのつ・りすっこ保育園」(福岡市東区)定員45人
グリーンコープで働く人たちの福利厚生の一環として開所しました。地域の方も利用できます。
たのつ・りすっこ保育園 職員のみなさん
グリーンコープの保育園、幼稚園、こども園は、園を一つの「大きなおうち」と考えて、「子どもの主体性や生きる力を育む保育、教育」を行っているんだって。
((φ(..。)
子どもたちは、これから園でお友だちや先生といろいろな体験をして、大きくなっていくんだね。
ボクも今度遊びに行っちゃおう~っと。
(o≧▽゚)o
* * * * * * *
※1 認定こども園
教育と保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持っている施設。認定こども園には、単一の施設として認定こども園の機能を果たす幼保連携型の他、幼稚園型、保育所型、地方裁量型がある。
※2 企業主導型保育所
2016年度に内閣府が開始した企業向けの助成制度に基づいて建てられた保育施設。企業が従業員の働き方に応じた柔軟な保育サービスを提供するために設置する保育施設や、地域の企業が共同で設置・利用する保育がある。