ブログ

2015年11月6日

東日本大震災の被災地のみなさんに会ってきました! Vol.1

みなさん、こんにちは!
近ごろ、日が暮れるのが早くなったよね~。もう11月だもんね。

先週ボク、グリーンコープが支援をしている、東日本大震災の被災地でがんばっているみなさんに会いに行ってきたんだ!
現地で支援活動をしている「共生地域創造財団(※1)」のワゴンに乗って、10月28日に宮城、29日・30日に福島、31日には岩手県の大船渡市に行って、お話を聞いたり、色んな場所を見てきたよ。

共生地域創造財団のワゴン

何回かに分けて紹介します♪

まずは、「NPO法人 シャローム」。

作業所の前で

シャロームさんは、ボクのブログでも時々紹介している「ひまわりプロジェクト(※2)」に取り組んでいる団体なんだ。「障がいがある人もない人も、ともに生きる社会を目指すボランティア団体」だそうだよ。

ひまわりプロジェクトは、元々は震災の3年前から地元の福島で始めた取り組みで、ひまわりを育てて、できた種でひまわり油を作って販売してたんだって。
でもね、「震災で原発事故が起こったから放射能が心配」って、ひまわり油は売れなくなってしまったんだ・・・。
ちゃんと検査したら、ひまわりの種は放射能に汚染されていなかったのに(´・_・`)
そしたら、他の県の人たちから「種を送ってもらって、それを私たちが栽培してひまわり油の原料として送りましょう!」という声が上がって、グリーンコープも協力することになったんだ。

代表の大竹さんとスタッフさん
売上金贈呈
この日は、地域運動交流集会で販売した「ひまわりクッキー」や「ひまわり油~みんなの手」、作業所の作品の売上金を直接渡してきたんだ。

そして、なんと!
グリーンコープが送ったひまわりの種が、ちょうどこの日に、シャロームさんの作業場に届いたんだよ!
グッドタイミング~!!
シャロームさんの代表の大竹さんとスタッフのみなさんは「グリーンコープのみなさん、ありがとう!」って何度もうれしそうに話してくれたよ。
こんなに喜んでもらえて、ボクもすっごくうれしかったよ~(≧▽≦)!

 

 

グリーンコープから送ったひ

グリーンコープから届いたひまわりの種が入った段ボール

グリーンコープからの送付票

グリーンコープからの送付状

 

ひまわり油 みんなの手

ひまわり油~みんなの手

ラベル貼り作業

ラベル貼りの作業風景

グリーンコープで集めて福島へ送ったひまわりの種
次回へ続く・・・

*   *   *   *   *   *   *
※1 共生地域創造財団
公益財団法人 共生地域創造財団。グリーンコープ、ホームレス支援全国ネットワーク、生活クラブ生協が連帯して、被災地の復興支援などをしながら共生地域の創造の実現をめざす団体。

※2 ひまわりプロジェクト
ひまわりの種から油を搾り、その油の収益金を3つの目的の実現に役立てている取り組み。(1)福島と全国との未来に繋がる絆づくり(2)障がいを持つ仲間の仕事づくり(3)福島に住む子どもたちの県外へのリフレッシュ支援