福岡県北九州市では、仕事などでお父さん・お母さんの帰りが遅いおうちの小・中学生の子どもたちが安心して過ごせる居場所(子どもの居場所(※))のモデル的な取り組みを、八幡東区と小倉北区で行っています。
社会福祉法人グリーンコープは、北九州市から委託を受けて、週に一度、小倉北区日明市民センターでの子どもの居場所「日明(ひあかり)げんきもりもりハウス」を運営することになりました。(^^)
9月29日に開所式があって、地域の人たち、大学生ボランティアのみなさんも一緒に「日明げんきもりもりハウス」の開所をお祝いしてくれたよ。ヽ(=´▽`=)ノ
「日明げんきもりもりハウス」では、子どもたちがグリーンコープの食材を使った手作りの温かい夕ごはんが食べられるんだよ。
作ってくれるのは、「いきいきボランタリーくらぶ」のみなさん。
グリーンコープの組合員の有志で、小倉北デイサービスセンターでも地域の高齢者向けの食事会をされているんだって。
「楽しく食べる経験を子どもたちに伝えていきたいと思います」って言われていたよ。
おいしいごはんで、子どももおとなも「げんきもりもり」!
p(*`・ω・´*)q
子どもたちは大学生ボランティアのお兄さんやお姉さん、地域の人たちと一緒に夕ごはんを食べて、遊んだり、宿題をしたりして過ごすんだ。
お父さん・お母さんがお迎えに来て、一緒におうちに帰るんだって。
子どもの参加は登録制で、食物アレルギーなどにも対応しているそうだよ。
子どもたちも一緒にごはんを作る日を予定しているんだって。なんだか楽しそうだね~。(≧∇≦)
こういう場所が近くにあると、お父さん・お母さんも安心だね。
。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚
「日明げんきもりもりハウス」
開催時間:毎週木曜日 17:00~20:30
場所:日明市民センター(北九州市小倉北区日明4丁目3-7)
※子どもがひとりで家で過ごすことがないよう、孤食を防止し、安心感を感じることの出来る居場所づくり事業